流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 44号

なぜか急に仕事が忙しくなってビビったり。

ああ、ぬるい生活に浸りたい。


・ハイキュー!!
表紙+巻頭カラー。


『劇場版総集編後編』が公開中、さらに10月3日から『TVアニメ セカンドシーズン』放送開始と。


『ハイキュー!!』は大人気っすね。
完全に軌道に乗りましたね。

この栄光の影に、始まっては打ち切られていった数々の『スポーツマンガ』があったこと、時々でいいから……思い出してください。











「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえ(略)



野球、サッカー、剣道、卓球、ハンドボール、ちょい昔の『ジャンプ』はなんであんなに『スボーツマンガ』が定着しなかったんでしょうね……。

で、結局、定着したのが、バレーボール、相撲、競技ダンスて。
その読者傾向は確かに読み切るのめっさ難しそうですわ。

あ、競泳は……そろそろ、うん。うん……。




・暗殺教室
政府の最終計画がやっとこさ始まったり。


政府の最終計画って柳沢と偽死神のコンビが主軸なのか。

リサイクル・コンビって感じっすね。
柳沢はともかく偽死神は今までの出番がひどすぎて、パワーアップしたと言われても期待できねぇっすわ。
回想からして小物臭が漂ってくるからなぁ。


あと、覆面つけてるときはカッコ良かった”シロ”の和装だけど、中身が”柳沢”だと割れて覆面外した状態だとふざけてるとしか思え(略)


・ワンピース
インペルダウンに送られ途中のドフラミンゴが登場したり。


ドフラミンゴがまたサングラスかけてる。

あのサングラスぶっ飛ばすのに何年かかったと思って(略)



キャラ記号だから外せないってことなんすかね。
敗北記念にイメチェンしてもいい気がしますがが。


・左門くんはサモナー
センターカラー。

第2話。


ふむー。
面白いよーな、そうでもないよーな。

とりあえず、なんか今回も薄味だったと思うっす。
ギャグとバトル、どっちつかずな感じ。


それはさておき、左門くんはもしかしてあれか?
ヒロインを守るために派遣されてきたとか、そんな人なのか?
さらに悪魔から狙われない程度に俗人化させる役目も担ってると。

ううむ。
もしそうならそれは第一話の途中か最後に明かしておいて欲しかったなぁ。
現状、左門くんへの悪印象が強すぎて、なんかこう、笑うマンガなのに気持よく笑えない自分がいますよっと。


あと、魂が主食の悪魔なのに奪った魂をすぐ食べようとしないのはなぜなんだろ。
伏線のようにも見えるけど、ちょっともやもやするっす。
そこらへんもまたギャグとシリアス、どっちつかずな気がするなぁ。


・食戟のソーマ
『第三席 中村薊』

おっと、婿養子なのか>薙切薊

どうせならえりな祖父の実の息子で、親子対決とか見たかったなぁ。
あのえりな祖父の息子とか、想像しただけでわくわくが止まらないっすよ。


「貴様は危険すぎる
 二度と薙切を名乗ることは許さん」

薊追放の理由って、”えりなへの洗脳”だけっすか。

そりゃ絶対にしちゃいけないことではあるけど、もっと他にもいろいろやらかした結果かと思ってたから、やや拍子抜けしたっすよ。


・僕のヒーローアカデミア
食堂で葉隠さんがラーメンを食べようとしてたり。


ちょっと待って!
葉隠さんの食事シーンってヤバくね?
空中に浮かんだ一口分の麺が、麺が……、麺がががっ。

それとも体内に入った物は即透明になったりするんかしら。

そうであって欲しい……。


・ニセコイ
カギをピッキングしてドアを開けたら本田がいましたよっと>万里花


1ページ目の万里花の顔はこれ、ありなのか?

作者はインタビューで何回も、他のマンガなどから様々な表情や表現方法を学ばせてもらってます、みたいなことを言ってはりましたが、これは学んではいけない表現だったのではなかろうか……。

とりあえず、年頃ヒロインにほうれい線つけるのやめよう?


・ベストブルー
第11話。


このマンガは決してつまらないわけじゃないし、絵に迫力あると思うし、ヒロインもかわいいんだけど、いかんせんベタすぎて読むのがツライ。

どーにもどっかで見たような展開ばかりなんすよね。

スポーツマンガを初めて読むような、そんな少年読者に伝統と実績の黄金パターンを見せてやる! ってことなのかもしれないけど、アンケートとれてないからこの掲載順位(最後尾)なわけで。ううむ。ううーむ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/30(水) 02:04:03|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1834-f274d14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad