流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 13号

日没時間はどんどん遅くなってるけど、寒さは和らがないなぁ。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『欅坂46』っした。


これで”けやきざか”って読むんすね。

これは読めないわぁー

と言いたいところっすが、ちょっと前の流出騒動で(略)

結局、あの子はどうなったんだろ。




・常在戦陣!! ムシブギョー
巻頭カラー。

お春の元に蜜月がお別れの挨拶に来たり。


実質的なお春メイン回っすね。

ふむー。お春はなぁ。
あんまヒロインって感じがしないっすよ。
出番が少ないし、これといって特技や役割があるわけじゃな……ああ、エロ担tan(略)

いあ、仁兵衛を励ましたり支えたりしてた……ような、そうでもなかったような。
うーーん。
やっぱ印象薄いなぁ。

でも、火鉢はもっと印象薄くてこれまたヒロインって感じでは……。

蟲奉行様が唯一無二のヒロインなのかなぁ。
悲劇的な過去があるし。
仁兵衛のことを心から信頼してるし。
なによりさらわれてるし!

さらわれるのはメインヒロインの証っすよ、はい。

ただ、それゆえに出番が減るというジレンマ。
ううむ。


・MAJOR 2nd メジャー セカンド
「おそらくスローボールをより確実に打たせてとる算段があるんだろう。
 ベンチからよく見ててくれ」

おお。
卜部から大吾へのセリフとは思えませんな。
仲間として認められてるんだなぁ。
なかなか感慨深いものがあるですよ。


「簡単に言うな、小学生だぞ?」

いいっすね、こういうの。
野球のセオリーや戦術を披露しつつも、小学生ゆえの技術的限界を見せて、高校野球でもない、プロ野球でもない、小学生野球を描くっていう。


・マギ
ヤムライハが治めるマグノシュタットを訪れたり。


転送魔法の『魔法道具』化はすげーことだったと。



……いっそ”転送装置”屋を開いて技術を独占した方が儲かる気がしてきた。
今から普及していく装置だから需要はまさに無限大ですし。

でも、煌帝国の国民の大半は職からあぶれそう。
魔導士以外は機材の運搬ぐらいしか関われそうにないですし。

しかし、技術の独占で金はガッポガッポ入ってくるから民が飢えることはなくなって……かつてのマグノシュタットみたいなことに……あああああ。


「それに、共同研究させて!」

それはマズイのでは。
長年の(?)研究成果が流出してしまう。
ヤムライハは純粋な知的好奇心から言ってるっぽいですがが。


・天使とアクト!!
みんなで鍋パーティしたり。


「む? アクトも写ってしまったな」

炎上待ったなしやでえ。



まだそこまで人気や知名度ないのか?>天央翔


「補導なんてされたらこっちの責任にもなりかねんからな」

天央翔が帰って、アクトとなりも帰ったり。


目を覚ましたら1人っすか……>鳥羽


切ない。


とか思ったら、


(いつまで居んの この人…)

ちゃっかり居座ってた>アクト

切なくはないけど、うざったいだろうなぁ。


・トキワ来たれり!!
カナタのハラキリの次は、ハルカの自爆攻撃っすか。
さらにさらに、トキワまで絶命必至のブラスター二度撃ちと。

死にたがり多すぎやろ……。

でも、トキワの、

「それは、やってみなければわからないさ!!」

は素直にかっこよかったっす。

ただ、このシーン、見開き半ページなんすよね。
見開きの右ページだけこのシーンで、左ページはブラスター発射を遠目で描いてる。
構え→発射を一気に描いたってことかもしれないけど、めくりとかそういうページ調整に失敗してるだけにも見えたり。

個人的には2連続見開きで見たかったなー(ただの連続見開き好き)
構え→発射→命中、の3連続見開きでもい(略)


・なのは洋菓子店のいい仕事
「できました。カイザーシュマーレンです」

佐井、すげー。

すげーけど、違うパンケーキ・メニューに仕上げたら試食にならないんじゃあ。


・サイケまたしても
わざと敵の手に落ちて、眠った肉体をマコに運ばせたり>サイケ


(だ…大丈夫なのかな 本当に……)

完っ全に! それ殺人やで、マコよ……。

いくらなかったことになるとはいえ、子供にそんなことさせたらあかんでと>サイケ


・絶対可憐チルドレン
今日も今日とて予知された大事故を防いだり。


いまさらっすが、”エスパーのいる社会”ってこうだ、みたいな感じがしていいっすね。
こう、SFマンガ的な。

『黒い亡霊』とは前の部で一応は決着がついたわけだし、へんに巨悪とは戦わず、敵のいなくなった世界でエスパーの在り方を探る薫たち――――って路線も見たかったかなぁとか思ったっす。


・今際の国のアリス
『最終章ラスト2話!!
 3号連続掲載、第2弾!!』

これは最終回まで一気に毎週掲載してくれるってことでいいんすかね?

もしそうなら素晴らしすぎるっすよ。
月イチ連載が始まった時、週刊誌で月イチ連載なんておかしい! とか思ってしまいましたが、この、最終回直前だけ一気に掲載ってのはまさに週刊誌だからこそできることなわけで。

これは”あり”ですわぁ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/02/26(金) 02:21:31|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1895-10db3b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad