流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 1号


最近の『ジャンプ』はなんか分厚いっすね。

でも、『レッドスプライト』はもう載ってないっていう……。

厳しい世界やでえ。


・ワンピース
表紙+巻頭カラー。

表紙イラストは麦わら海賊団の面々。
キャッチコピーは、

『2017年は 俺たちの年!』

っした。

たぶん、2017年度、”俺たち”の半分は登場しな(略)

すっかり別行動が定着してしまったなぁ。
ゲストキャラ減らせば全員登場できそうな気もするけど、そんな単純な話でもないんかしら。

つーか、9人かぁ。
ドラクエなら4人が表で残りは馬車。ウィザードリィでも6人までっすか>1パーティ
9人でのバトルったらもうRPGじゃなくてSLGだよなぁ……。

というか野球できるなぁ。

だからどうしたって話ですがが。




閑話休題。


巻頭見開きカラーは、赤いコートを着た麦わら海賊団の面々と赤いぬいぐるみ風の巨大クマのイラストっした。


尾田先生はほんっとにタバコ好きっすね。
果たしてぬいぐるみ風クマのタバコはアメリカ版では修正されるんだろーか。
ちょっと気になります。いあ、マジで。


でもって、本編。

ラストでプリンが涙と笑顔で「さよなら」っすよ。
普通ならいい子すぎて、最後に裏切る腹黒キャラにしか見えないんすが、この子は見たまんまのいい子なんだろうなーと。
もし裏切ったら、むしろほっとするレベルですわ。
あなたはもっと自分を大切にしていいっすよ。


・僕のヒーローアカデミア
出久がかっちゃんの気持ちを受け止めるため、戦うことを選んだり。


うーん。かっちゃん、もとい爆轟や出久の気持ちを考えれば熱い展開なんだろうけど、いまいちこう、燃えないかなぁと。

出久は戦うべきじゃないし、ここで戦いに応じたらせっかく取得した仮免も剥奪されそう。
免許剥奪が怖くて幼馴染の苦悩を見過ごすのか、そんなやつにヒーローの資格があるのかって言われそうっすが、この世界のヒーローはれっきとした職業だからなぁ。
職業倫理や関連法より感情を優先されると、なんかモヤっとしてしまう。
爆轟救出作戦の時に梅雨が言ってた通り、ヴィランと同じになってしまう……。

ヒーローに免許なんてない世界なら、俺は俺の信念に従ってるだけだ、俺をヒーローと呼ぶかはお前が決めろ! とか言えるんすけどねー。


・ブラッククローバー
「あの子すごいわね
 私達魔女をここまで統率するなんて…」

確かにすごいが女王は何やってんだ。
不在ならともかくちゃんといるんだから陣頭指揮くらいやらないと。

つーか、女王の高圧的かつ一族以外全員敵と言わんばかりのあのキャラと、一般魔女たちの緩さのギャップはなんなんだろー。
ちょっと自分以外を甘やかしすぎじゃないっすかね?>女王


・鬼滅の刃
鬼殺隊・蟲柱 胡蝶しのぶ登場っと。


蝶の羽を模したと思われる羽織が血管っぽくて、ちとグロいっす。


「人を殺した分だけ私がお嬢さんを拷問します」

罪には罰を、って考え方は嫌いじゃないっす。

しかし、拷問を耐え抜いたところで他の鬼殺隊剣士がこの鬼を許すのかなーと。

……。

…………。

第一話で炭治郎を助けた鬼殺隊剣士はねず子を助けたし、鬼は絶対殺す! ってわけではない、のか?
実はけっこう各個人の裁量が大きかったりするんかしら。


それはさておき、

「蟲の呼吸 蝶ノ舞 ”戯れ”」

鬼を毒殺っと。
拷問とかエグいこと言ってたし、毒で時間感覚を狂わせ一瞬の間に長い長い苦しみを与える――――とかそんな技かと思ったら、

「ああ失礼しました
 死んでるからもう聞こえませんね」

あっさり死んでた!

いあ、ヘンに苦痛を与えて裁こうとするよりよっぽどいいけど、本心では殺された人たちの恨みつらみのことは気にしてなさそうっすね……>しのぶ


あと、繭玉に囚われた隊員は助けたんだろーか。
早くしないと助けた時、全裸(略)


・オレゴラッソ
第2話。


「ボール!?」


「パンツ!?」


やれることはなんでもやって、ともかく盛り上げて軌道に乗せるぞという、作者の強い気持ちを感じるっす!

が、

どうせ描くならもうちょっと気合入れて描こうよ。


とか思ってたら、『オレゴラッソ』の次に載ってる『ゆらぎ荘の幽奈さん』の扉ページに気合の入ったパンチラ描かれててなんか笑った。

いあ、サッカーマンガでここまでやれとは言わんすがが。


・デモンズプラン
第3話。


「そこのあんた 情報屋か!?」

「ええそうよ 私が情報屋」


「サルビアよ よろしく」


特に裏稼業ってわけでもないんすね>情報屋

堂々と開業してる情報屋か。
違和感あるなぁ。

つーか、これ、情報屋っていうより探偵じゃね?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/12/07(水) 02:13:19|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/2002-65ce1eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad