流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 21号

春アニメももう第3話とかっすか。
正直、全然追いきれてないっすよ。
録画がどんどんたまっていくぅうううう。


・表紙
今週の表紙は『名探偵コナン』っした。


後ろにちっちゃく古見さんがいて笑う。
桜の木と古見さんの比率がおかしいし、別にコラボ表紙ってわけじゃないんすね。
ぱっと見、後ろの芝生に古見さんが座ってるみたいに見えたっすよ。




・第九の波濤
巻頭カラー。

新連載。


釣りマンガかー。
そういや、少年誌で釣りマンガって意外と見かけないっすね。
そういう意味ではあり、か。

……とか思ってたら、

『舞台は水産学部』

水産学部マンガだった。

予告で何回も見たはずなのに完全に忘れてたっすよ……。

ってか、水産学校マンガじゃなくて、水産学部マンガなんすね。
主人公、幼く見えて大学1回生(入学予定)なのか。
『銀の匙』、『あおざくら 防衛大学校物語』に続いて専門分野に特化した学園もの第3弾っすか。

変わり種の学園ものは読者人気が高いのかなー。


とりあえず、第一話は楽しく読ませてもらいましたっす。
水産学部のすの字も出んかったけど。


・古見さんは、コミュ症です。
クラスのみんなでカラオケっと。


「古見さんはカラオケ初めてですか?」


『昔、一度だけ家族で来たことがあります』


『うちは母しか歌いません』


おう……古見ママ、鋼のメンタルしてはるなぁ。

いあ、鋼のメンタルじゃなかったから”一度だけ”で終わったのか。

ド、ドンマイ。


あと、カラオケ回だからって歌詞書いて大丈夫か!?(著作権料的な意味で)

と思ったが、よく見たら微妙に改変してあった。

そらそうか。


・MAJOR 2nd メジャー セカンド
生意気な新入生たちと5人対5人で試合をすることになったり。


普通に考えれば、大吾が名門出身の新入生たちと一人一人対決して返り討ち! 大勝利!! ってなりそうなもんすが、大吾って投手じゃなくて捕手なんすよね……。
もちろん捕手の技術も勝利するためには重要だろうけど、投手の重要度に比べると若干落ちそうというか、一流の投手なら三流の捕手と組んでも勝てそうだけど、三流の投手に一流の捕手がついても……勝てそうに……ない……かなぁって…………。

ああ、光。
光さえいてくれれば。

……光は2年たってどこまで回復したのかなぁ…………。


それはさておき、投手は誰がやるんだろう。
睦子は投手をやってなかったと思うし、涼しい顔してる太鳳・弥生のうちのどっちかなんすかね~。
眼鏡ちゃんはどう見ても捕手タイプだけど(偏見)、大吾が捕手から他へ転向してるとも思えんしなぁ。


・舞妓さんちのまかないさん
「今日は作りおきにむかないメニューにしちゃったんだよ」

からあげは冷めてもおいしいんやで?


・天翔のクアドラブル
第3話。


ハーメルンの笛吹き男ならぬマカオの二胡弾き女、か。

こんな感じで伝説とか伝承をちょっと改変してお話を作っていくんすかね~。

ってか、まんまハーメルンの笛吹き男でよかった気もするけど。
舞台をマカオから動かせなかったのかなぁ。
それならいずれハーメルンを訪れる時までネタをとっといてもよかったんじゃあ。うむむ。


まぁ、それはそれとして、いまいちこう、盛り上がってないよーな。

なんだろう。
4人のキャラがぱっとしないのが原因なんかなー。
それぞれキャラは立ってると思うんだけど、インパクトに欠けるっつーか、惹きつけられないというか。
見分けはつくけど、それだけって感じがするっすよ。
特に応援したいとか、もっと見ていたいとか、そういう感情が湧いてこないっすよ……。

つーか、マンショとマルチノの区別が微妙についてないかもっす>自分
正直、髪の長さで見分けてるとこある。


・トキワ来たれリ!!
マキナ復活っと。


うーん。これもまた盛り上がってない気がするなぁ。
まだトキワたちのレベルがラストバトルに勝利できる域に達してないのに、打ち切りの関係で無理やり勝たせようとしてるように見えて仕方がないっす。

なんというか、こうなってしまうと実は”俺達の戦いはこれからだ!”エンドって偉大な発明だったんじゃないかって思えてくるっすよ。
予定調和で無理くりラストまで全力ダッシュで辿り着くより、"俺達の戦いはこれからだ!"でスパっと終わらせた方がまだいいんじゃないかなぁと。
興味がない読者はそのまま忘れてしまえばいいし、読み足りない読者は自分で続きを想像すればいい。どんだけ想像しても答え合わせはもうできないけど、今みたいに予定調和で歪められた正史を見せられてもなんだかなぁ……って……。

なんつーか、蛇足なんじゃないかなぁ……。申し訳ないけど>ラストバトル


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2017/04/21(金) 02:11:10|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/2058-26d973ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad