流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

FF11:草刈り ときどき自爆

リアル用事も落ち着いたんで、久しぶりにカンパニエやりました。

ずっと気にはなってたんすよ。
カンパはほっとくと勲章剥奪されますからね。

でも、勲章維持するにはそこそこの経験値獲得が必要で、そのためにはある程度まとまった時間が必要で、しかし、その時間があんまりとれなくて。

で、金曜の夜、久しぶりに過去世界に行ったら……

まだ審査期間残ってました!


(追記)貼るの忘れてました……。

このエントリが面白かったら押して下さい↓
FF11・ブログ


たった3日だけど、勲章維持だけなら十分いけるはず。
つーか、最高位の勲章をもらってるんで後は落ちる可能性しかないという~。

まずはたまりにたまったOPSチケットを消化すべく、『物資確保』の『戦略物資収集III』を選択。

NPCに指定されたアイテムを渡すだけ、しかも指定されるアイテムは『赤モコ草』『レッサーチゴー』『バードック』の3種だけ、さらにすべてオークションで手に入るというお手軽っぷりです。
モグサッチェルに上記3種を詰めておけば、いつでも気が向いたときにふらりと過去世界へ赴いてクリア可能っすよっ!

以前は『戦略物資収集I』や『生産支援』してたんすが、鉱石はスタックできなくてかさばるしクイズは意外と答えるのが面倒だしで、最近は『戦略物資収集III』がお気に入りっす。

が、2回ほどクリアしたところで手持ちのアイテムが切れた……。
その上、ジュノ在住の倉庫キャラに送ってもらおうとしたら、オークションで品切れ中。
さらには、履歴みるとしばらく出品されてないよーな……。

っかしいなぁ。前は少ないながらも出品自体はあったのになぁ。

まぁ、全部グロウベルグで採集できるものだし前に採りに行ったこともあるんで、いまは気分を切り替えカンパニエに参戦するかーとシギルをもらいに行ったところでフレンドからTELが。

ええ、いたんですよ。フレンド。

めさめさ少ないですけど。
金曜夜にモンガーしたり、最近はアサルトしたりさせてもらってます。

ぶっちゃけこのフレンドが誘ってくれなかったら、いまもアサルトできてなかったと思います。
ありがとう! 心の友よ!

アサルト始めたのが先々週だったかな?
先週はちょっと寝過ごして参加できなくて、今週でまだ2回目なんすが、マジ『FF11』の遊びの幅が広がったなーと。
本気でそう思いました。

もっと自分から募集かけたり、シャウトに乗ったりすればいいんでしょうが、いまだレベル74なのもあってなかなか敷居が高いんすよ……。

で、まぁ、アサルト2回やってまた過去世界に戻ってきました。

そこからカンパニエ何回かやって、4000ほど経験値を稼いだものの勲章維持はならず、その日はそれで終了。

そして、本日土曜日、昼前からだーらだらとカンパニエやったり昼寝したりカンパニエしたりして、無事勲章維持できました!

結局、獲得経験値は8000くらいだったように思います。
たぶん、忘れてるだけで今回以前に経験値を稼いでたんだろうなぁ。
じゃないと8000だけでは維持できない気がしますし。

で、そのあと、『戦略物資収集III』のためにグロウベルグに行ってまいりました!

ジョブは忍者37レベル!
メインで行って死ぬと経験値ロストが痛すぎっすから。
忍者は微塵がくれがありますからっ。
グロウベルグはレッサーチゴーの生息地っすから。インビジ・スニークだけじゃだめっすからっ。

そして、レッサーチゴーに不意打ちされ、微塵がくれ発動前に殺されたわけですががががが。

……微塵がくれって敵をタゲってないとだめなんすよね。
あくまで自爆して敵にダメージを与える技なので。

実はずっと前にグロウベルグに行ったときもそれで微塵がくれできずに、チゴーに殺されたんでした……。
マクロ押したものの、『ターゲットが存在しませんか』とか『遠すぎます』とかなんとか~。
レベル37だと2回しか攻撃に耐えられず、あえなく死亡。

まぁ、攻撃速度の速いこと速いこと>チゴー
ダブルアタックが基本て!
気がついたら死んでるよ!

しかし、しかしです。
今回は違いましたよ。

以前に1回殺され、今日また殺されて。
懲りずにまた行きました、グロウベルグ!

いまいちアイテムの集まりが悪かったので!

1回目は空蝉をかけ忘れたのが敗因で、2回目はたまたま段差の関係で一瞬逃げられたのかと誤解して油断してたら追いつかれて殺されて。

3回目の正直。
空蝉よし、襲撃されたら迷い無く即微塵がくれ発動の覚悟よし、それでもチゴーの姿をよーく探しつつ草刈鎌で採集、採集、採集----ダッシューズの速度アップが突然切れたっ!?
次々と剥がされていく空蝉!

無我夢中で微塵がくれマクロ発動!!

表示される"被ダメ"ログと"与ダメ"ログッ!

崩れ落ちるマイキャラクター。

お?
おお?

微塵がくれ成功っ!!

チゴーのダブルアタックの前に空蝉3つが剥がされ、1回ダメージを食らって、次のダブルアタックで死亡確定っしたが、その前に無事自爆できました!

まさに3度目の正直! ついに微塵がくれ成功で大満足っすよ!


で、

まぁ、

ホームポイントが"現代"ウィンダスの森の区なわけですが………………。

か、過去に戻るの面倒くさぁ~~。
クリアアイテムそこそこ採集できたものの、結局、OPSチケット消化できずじまいです……。


(追記)貼るの忘れてました……。

このエントリが面白かったら押して下さい↓
FF11・ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/27(日) 01:57:44|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/694-d3bd81c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad