流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 49号

自分でもびっくりするくらいやる気がでない。

……なので、今回の感想はいつもより短めっす。



・ツール!
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

作者は『LOST+BRAIN』の大谷アキラ。
『超本格ロードレースストーリー!!!』だそうっす。

で、読んだ。

う、うーん。ものすっごいベタな第1話っした。
典型的な第1話といいますか。

いいかえればツボを抑えててわかりやすい第1話ってことなんでしょうけど、正直なところベタすぎて面白みがなかったっす。

キャラもそんな特別個性的ってわけでもなく、絵柄的にもちょっと見分けがつきにくい感じ。

いあ、第1話で見慣れてないせいが多分にあるんだろうけど、現時点では少年2人は髪の色で、2人の親に関してはどっちがどっちの父親なのか区別がつかねぇっす。

話的には、テーマに対して超有利な一芸を持った主人公が、物語のスタートを切ったって感じっすか。

……すさまじく『橋口たかし』を思い出したのは秘密だっ。
あの人も天才型・一芸型の主人公ばっかだなーと。

でも、それが面白かったりもするのでこの『ツール!』もその点では期待できるのかも。

ま、ま、ここ最近のサンデーの新連載は第1話がいまいちで、第2話以降からぐんぐんと面白くなっていくマンガがけっこうあったりするんでしばらくは様子見っすね。



・結界師
蒼士の快気祝い、もとい励ましにどでかいケーキを作る良守。

うん、まぁ、なんだ。
前も書いたけど、ほんとなんでこんなに蒼士ラブなんだ?>良守
あ、別にBL的な意味じゃなくって、なんでこんなに蒼士のことばっかり構ったり心配したりするのかなーと。

つーか、なんで作者は蒼士が墨村家に居候してるときに、もっと良守との絆を結ぶエピソードを描いてくれなかったのか。

もしそれが描かれてたら、この前の烏森の襲撃イベントでの蒼士が約束を破った! とか、七郎に蒼士がっ! とか、今回の一連の蒼士を看病! とかもっとずっと良守に感情移入して読むことができたと思うんすよー。

現状、蒼士に対してはしゃいで見せてる良守についていけないっすよー>自分

だって、良守が蒼士に肩入れする理由がわからないんだものー。

・マギ
……………………………………ごめん、呂斎と奴隷狩り隊長の区別がついてなかった……>自分

そして、姫様は迷宮『攻略者』だったのか。

そうなると理想が高いだけのお姫様じゃないわけで。
今回のピンチが霞んで見えるなー。

公表するタイミングを誤ってる気がしないでもないっす。

・Tomorrows
むむむ。も、盛り上がらないな……。

第1話は間違いなく面白かったのに、ここ何話かはあんまり面白くないと思う。

なんでだろ?
話のパターンが同じだから?
展開がベタだから?

うーん。
結局のところ、心動かされないんすよね。
スゥとスゥを慕う無垢な幼女とか、表面をなぞってるだけのお約束パターンに見えてしまって。

敵役のドルピンガーも強ければ強いほど、じゃあアンアンたちにこだわる必要ないやんって思えるし、かといって強くなければバトルが盛り上がりませんし。
ここらへん、すげージレンマがある気がするっすよ。

・あおい坂高校野球部
仲島とキタローの一騎打ち。
見逃し三振を確信したアウトローをまさかのジャストミート+フルスイングする仲島。
それに対して“メラメラッ”と燃えるキタロー。

ってか、その擬音に笑った。

画面にそのまま“メラメラッ”って書いてしまうのは、ちょっとギャグっぽいと思うっすよ。
すんごいわかりやすくはあるんすが。

・ハヤテのごとく!
なんのマンガだ、これっ。

でも、このまま『王玉』の真相に向かってどんどん話を進めてくれるのなら、これはこれでいい気もしてきた。

一番、イヤなのは突然いつものギャグパートに戻ってしまうことっすね……。

もう今回の流れで、さんざんもったいぶってきた謎を一気に解明して欲しいっす。

別にそれで連載終了にしなきゃいけないわけでもないし、蛇足気味に映ろうともそっから好きなだけギャグマンガすればええやんと。

・神のみぞ知るセカイ
「この地区の地区長はシャリィのはずよ!!」

って、ハクアじゃないんかいっ。

ずっとハクアが地区長かと思ってました。

って、それならエルシィはもっとハクアのことを知ってたはずか、ハクアがあれな状態なときに。

でも、シャリィっていままで出てきましたっけ?
少なくとも地区長としてエルシィと連絡は取り合ってないよーな。
エルシィはあの骸骨上司と直接やり取りしてるっぽいですし。

そうなると地区長の存在意義がよくわからんなぁ。

関連記事

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/06(金) 01:14:18|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

寒くなりましたね

結界師、あまりの・・・さにコメント控えてました。

>現状、蒼士に対してはしゃいで見せてる良守についていけないっすよー>自分

同意です。
ていうか、悪く言えばキモイとも。
時音にたいしてならともかくなんでそんなに肩入れしたいのか。
出だしでは自分を殺そうとまでした相手なのにね。
それにしても無想のあとはケーキですか・・。
この作者がよくやる息抜きのエピ(今までは時音がらみが多かったけど)かもしれないけど、はっきりいってイマイチですね。
相も変わらず閃は出ずっぱりでウザイし。
また正守ですか、彼が出てくるようになるとなんか暗くてつまらなく感じてしまうんです(正守ファンの方すんません)。
  1. 2009/11/06(金) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集]

あー、まー、たしかに悪く言えばそうかもしれませんね……。

時音を放置してここまで蒼士に入れ込むのはやっぱあれですし。

せめて、ケーキ入場のときに時音もいてくれればって思いましたが、いまはそういう雰囲気でもないのかなぁ。良守の心の距離的に。

閃はもうずっと出ずっぱりだと思いますよ(笑
他にあのポジションにおさまるキャラがいませんし>解説役+友達

あ、蒼士がもっと人間的に成長すれば閃にとってかわることもあるかもっすね。
解説役はしぐまがするってことで。

言われてみれば最近、正守の出番多いですねー。
もはや裏主人公といっても過言ではないかもです。

考えてみれば、良守は裏会パートにはあんまり触れてないわけですし、烏森パートと裏会パート、同時進行する話の中で正守の出番はますます増えそうですね。
  1. 2009/11/09(月) 00:17:52 |
  2. URL |
  3. 管理人 #vXS7V6eU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/707-c82dcf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad