流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 51号

今週ももう木曜日っすかー。
時の流れが速いなぁ。
1週間が一瞬で過ぎていくっすよ。

そういや、今週の始めくらいにコンビニ行ったらクリスマス仕様になっててびびったっす。

も、もうそんな季節なのか……。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『平野綾』のグラビアっした。

売れっ子になってからけっこうたつような気がしてましたが、まだ22歳なんすねー。

わ、若っ!

・ハヤテカード情報
『ハヤテカード スペシャルレジェンドブースター 世界の水着 11月19日発売!!』ってな宣伝ページ。
カード・イラストの紹介とかやってます。

で、ヒナギクはカード・イラストとタイトル・カットの2種類の水着姿が披露されてるんですが、その、あの……ちょっと、その2つで体型が……かなーり違うよーな…………。

たぶん原作通りなのはカード・イラストの方っすよね。すとーんとしてる方。

まぁ、あれっすよ。
いろんなイラストレーターにイラストを描かせるなら、キャラの仕様くらい徹底しようよと。

つーか、イラストレーターの個性がでればでるほど別人になっていくのはいいことなのか、悪いことなのか……。
ううーむ。



・ツール!
解説を交えつつ、レースレースっと。

わかりやすかったし、主人公たちの掛け合いも楽しかったっす。
レースシーンの迫力もなかなか。

まだまだどうなるかわかんないすが、もしこのマンガが軌道に乗ったら作者の前作『LOST+BRAIN』は完全な黒歴史と化すんだろうなぁ。

・結界師
炎上寺姉、探野耕造、波平、ワカメ兄さんとああ、いたなぁ、こんなキャラと言いたくなるような懐かしの(?)面々が続々登場。

いあ、ほんと実はこのマンガ、けっこうキャラいたんだなーとか思ってしまったっす。

特にワカメ兄さんなんていっときは良守の、恋のライバル的なポジョンで盛り上げてくれるのかと期待した逸材だったのに、完・全・に、きれいさっぱり! その存在を忘れてましたー。

懐かしついでに松戸平介も出てこないかなー。悪魔使いのじいさん。
なにかやらかしてくれそうなところが好きだったりします。

あと、出そうで出ないキャラといえば序盤で出てきて、その後正守の部下になった夜未とか。

たまに、ほんっとーにたまーに出てきますが、もっと活用されてもいいキャラな気がするっすよ。


『多少禁忌に触れようが、この程度、総帥に近づくためなら--』

なにやら正守が本気を出すようです。

でも、正守はなぁ。

弟・良守にコンプレックスをもつキャラでありながら、意外すぎるほど善良つーかいい人なんで“多少”禁忌に触れる程度ではそんな変わることもなさそうだなーと。

いあ、悪の道に落ちちゃってもお約束すぎるんすが、もうちょっとはっちゃけてもいいんじゃないかなぁと。

そして、ラスト、墨村母こと墨村守美子が登場~。

って、いまさら気づいたけど、墨村守美子(すみむら すみこ)ってすげー名前だな。お笑い芸人みた(略)

それはさておき、守美子の顔がこんなまともに出たのって初めてでしたっけ?

思ってたのと違うなーと。

目が素で『極限無想』状態っぽくて怖いよ!

ってか、なんか妖っぽいよ!

もっと、こう、妖艶なところもある元気なおば……姐さんタイプなのかと思ってました。

ま、ま、ついにこのマンガの秘蔵っ子・墨村母こと守美子が本編参加ってことで面白くなりそうっすね!

・ハヤテのごとく!
王玉を壊すか壊さないかで、エンディングが変わるよ!

ってなお話。

いあ、違うか?

壊すか壊さないかで、ヒロインとルートが変わるよ!

ってな感じ?

まー、それはさておき、いまいち盛り上がらないっすね。

ナギとアテネ、どちらかしか救えない。
さぁ、選べ!

ってなシリアスかつジレンマな、めさめさ盛り上がってもいい話なはずなのに…………盛り上がらないなぁ。
なんでだろう。

うーん。つきつめると莫大な金か世界の存亡かって選択になるからか?

どっちも現実感がないっつーか。

だいたい、ナギの笑顔を守るには金が必要ってなんなんだよと。
ある意味、すげー現実的だよっ。

でもって、伊澄の言う通り、ほんとに世界の存亡がかかってるなら選択の余地はないっすよね。
世界が滅んだら金も笑顔もないですし。

つーか、

「一億五千万の借金も… アテネが肩代わりしてくれることじゃろ?」

つまり、アテネは大金持ちと。白皇学院の理事長ですし。

なら、王玉を破壊してアテネを正気に戻し、ナギともども生活面の面倒を見てもらえばいいんでは~?
それくらいの恩は売れるだろうと。

もしくは、王玉を壊すか奪ったものが三千院の遺産を手にできるんすよね?

なら、伊澄が王玉を壊して遺産をもらえばいいんでは~。

で、ナギに遺産を渡せばいい。
相続税でかなり目減りしてしまいますがー。


などと、ぐだぐだ考えてみたけど、やっぱ選択の余地はないんじゃあ?

王玉を壊さないと世界は滅ぶわアテネは人外になっちゃうわって言ってるのに、その天秤の反対側の皿に載るのが、ナギのニート生活を守れるのはハヤテだけ! って…………。

・マギ
ジンを呼び出したものの、呂斎の波状攻撃の前に敗北する姫様。


ひ、姫様。ちょっとそれは無能すぎるんでは…………。
戦闘開始の時点で目の前にいた呂斎を討ち取らず、雑魚を蹴散らすのに魔力を使い切って敗北って。

呂斎に従う兵士たちも一応自軍の兵士だから殺さず、呂斎だけを討ち取る方針なのかと思ったら、ジン・パイモン召喚で兵士たちを殺しまくってる(ですよね?)し。

兵士たちを散々殺した上で、

「青舜、呂斎を捕らえよ!!」

とか言ってるし。

しまいには、

『無念…!!!
 もはやこれまでか…』

とか諦めてしまってるし!

前回、ババ様の想いと黄牙の民の命運を背負ったのをもう忘れてしまったのかと。

そこは虚勢でもなんでも、最後まで諦めて欲しくなかったっすよ。

反面、呂斎は人望あるしジン相手に勝利したしで、性格歪んでることを除けば実は有能な将軍だったんじゃないかとー。

・ケンイチ
まさかの寝返り>紀伊陽炎

「おい、のっぺり… もう人を斬らぬと誓うか?」

「あ、うん、誓う! 誓うよ!!」

「では、兼一を守…れ!!
 そしたら父の作った業物を一つ… やろう!!」


憎めないキャラではあるけど、そんな簡単に許していいのかって気も。

そもそも、紀伊陽炎は人を斬るのが好きなタイプでしたっけ?

うーん。覚えてないけど、人を斬らない誓いを立てて新しい刀をもらい、これから何を斬るつもりなんだろー。

・境界のRINNE
あの世型インフルにかかったりんねと六文。

鼻をかむのに使ってるのがボックスティッシュじゃなくって、トイレットペーパーなのがなんかリアルで笑ったっす。

きっと、学校のトイレからくすねたに違いない。

あと、

「だまし神を検挙すれば金一封ですよ。
 これであたたかい毛布が買えますね」

ってな六文のしたたかさに萌えた。

・メジャー
ラスト、ギブソンJr.の打った球が吾郎の額を直撃(?)


すんません。ちょっと笑ってしまったっす。

だって、これ、もうギャグとしか思えないっす。

これでもし吾郎の子供が主人公になったりしたら、もう間違いなくギャグマンガっすよ!

・絶対可憐チルドレン
なんだかんだで仲がいいチルドレンと澪たちパンドラ子供チーム。

(似た境遇だから…というより、エスパー同士惹かれ合う本能のようなものなのかも)


そりゃ超能力を秘密にしなくていいし、いろいろつきあいやすいよねーと。

こういうの見てると、将来、薫たちがパンドラ側に寝返るのもわかるよーな気が。

つーか、いままさにその序章を見てるよーな気分になってきたっす。
こういうささいな接触から徐々に徐々に、パンドラ側に心が傾いていくんじゃなかろうかと……。

ところで、ラストページでファントム・ドーターが弁当を食べてますが……

あれ?

「ねえ、みんなでお弁当食べない?」
「中庭なら木陰があるから…」

で食べたんじゃないのん?>悠理

悠理とファントム・ドーターは別腹なのか?

・金剛番長
「お前達、なぜ漢字の形にーーーっ!?」

『外道』の人文字にさせられてる卑怯番長の弟妹たち。


久しぶりに、これが『金剛番長』だ! って思ったっす。
笑った!

いあ、あんまり笑っていい状況でもないんだけれど。

でも、卑怯番長のシュールなツッコミつーか絶叫に笑わずにはいられない。

・ジオと黄金と禁じられた魔法
後ろから2番目>掲載順位

急落したなぁ。

とりあえず、もっとリィンを登場させるべきだと思いますっ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/20(金) 01:25:24|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/713-48bcb62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad