流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:『e-Tax』ややこしい

いいかげん確定申告終わらせるかーと頑張って『e-Tax』でがしがし入力、書類完成させて後は送るだけだーと、電子証明書の認証したら、パスワード弾かれまくったあげく電子証明書そのものが無効化された……。



えーーーーー…………。

なにこれ……無効化されたヤツは市役所行ってこいとか…………書いてあるよ…………?


あああ、駅まで全力でダッシュしてホームについたら目の前でドアが閉まった、とかそんな絶望感と虚脱感ががが。


だいたい、あれだ。
『e-Tax』のパスワード入力はわかりにくいんすよ!

先日、親の分の確定申告を手伝ったんすが、そのときもパスワード入力でつまずきました。
1枚の住基カードに2種類のパスワードが入ってるとかやめてよ。

しかも、どっちのパスワードを要求されてるのかわかんないよ。

つーか、2種類あることを知らなかったよ……。

いあ、たぶん去年は知ってたんだろうけど、『e-Tax』に触れるの年に1回だし忘れてたよ。


思い起こせば、うちの親、一昨年はパスワード再発行してもらってたなー。
今年も何回か間違えて、それでやっと認証通過したなー。

こうして無効化されるまでパスワード入力に回数制限あるって知らなかったから、実は薄氷を踏んでい…………あれ?

いま思い出したんすが、親の場合は『今日の入力回数制限を越えてしまったんで、明日また頑張ってね(意訳)』って言われたよーな気が。


なに、それ? なんの差別?

ってか、ううーん。親のそれは2回目の認証だったのかなー。
私の場合は1回目の認証でパスワード間違えたから無効化された……のかなぁ。


まー、ぐだぐだ言っててももう市役所に行くしかないみたいっす。
大人しく明日行ってこよう。


さらにいま思い出したけど、一昨年、親がパスワードを再発行したのってまさに今回のケースと同じだったような……。
そのときも私が手伝ってて、市役所行ってこいのメッセージを見た記憶ががが。


ぐふー。歴史は繰り返されるのかー。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/08(月) 01:57:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/770-3cc77109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad