流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:車を買いました

3月28日の日記『雑記:決意という名の蛮勇 慎重という名の停滞』の続きです。


車買いました。

そして、一人暮らしする計画はやめることにしました。



車と一人暮らし、一見関係なさそうに見えますが、実は深い関係があったんだよっ!

な、なんだってー!!


いあ、単純に車は維持費がかかるので、車買うなら一人暮らしは無理。
買わないなら可能ってだけの話っすがが。

つまり、まー車の購入が分かれ道なわけっす。
一人暮らしする/しないの。


ところで、わたくしスクーターももってまして。

スクーターは駐車場代もいらないし、ガソリンもそんなに食わない、経済的なヤツなんですよ。
税金面でも車とは段違いですし。

でも、出不精なので車もスクーターも走行距離が全然増えません。
そんな奴がなんで車もスクーターももってるのかってぇーと、単純に仕事用っす。
ちと仕事の都合で車かスクーター、いずれかを持っている必要があるのです。

じゃあ、車を諦めてスクーターで一人暮らしすればいいやん、ってなるのですが…………、

実はわたくしアトピーでして。
夏場、スクーターに乗るとメットが蒸れてかゆ…うま……状態になるのです。

そんな奴がなんでスクーターもってるのかというと、数年前の夏にそれまで乗っていた車が壊れたからなのです。
廃車になったときに、車は維持費がかかるしそんなに乗らないからとスクーターを買ったら、アトピーで夏場を乗り切れず、やむなく急きょ親の車を譲ってもらったのです。

その親譲りの車が今月半ばに車検切れを迎える予定でして。


で、やっと冒頭の話題に繋がるわけです。
ここでとれる選択肢は2つ。


1.廃車して新しく車を買う。維持費がしんどいので金のかかる一人暮らしは諦める。

2.廃車してスクーターで頑張る。車の維持費がなくなる。1人暮らしする。


ちなみに車検を更新するって選択肢はないのです。
購入してから13年だか14年だかで、エコカー減税の対象になるような古い車だし、ぶっちゃけ車検代がかさむ上にもうそんなに保たない予感がぎゅんぎゅんと……。

信号待ちしてたら、たまにエンジンが止まりそうになるよ!

それでも、いつもの自分ならとりあえず車検を更新してみるか、廃車して実家暮らしを続けながらスクーターで夏を乗り切れるかもう一度試してみたりするところなんですが…………、今回はエコカー減税ってものがあってそうするわけにもいかなかったのです。

車検を更新したら、一人暮らしができない上にもし車が壊れて次の車を買う段になったとき、エコカー減税が受けられない。しかも、たぶん車検の更新に20万くらいかかる。

廃車してアトピーで夏のスクーターがだめだったら、車を買おうにもやっぱりエコカー減税が受けられない。

つまり、日和見はできないのです。

で、まー選択肢1.を選んだ次第です。


うん、一人暮らしで会社近くに引っ越すとしてもっすね。
仕事中にもスクーター乗らないといけないし、夏の炎天下をっすね。
メットかぶって毎日通勤とか……外回りとか…………もうね。

無理!!
スクーターで夏を越すイメージができなかったんだよぉぉぉぉぉっ!

ああー、アトピーじゃなかったら……。
金のかからないスクーター1つで引っ越せたんですががが。

いあ、ほんと不健康って金がかかるわはぁ。


で、今回のことで思ったのは、私は締め切りがないと決断できない人間だなーってことだったり。
今回、車検切れとエコカー減税のことがなければ絶対日和ってたと思う……。

とりあえず、夏を越えるまで……とか引っ越しシーズンの春まで……とか、はたまた車検した車が本当に壊れるまで……とかね。

月刊コミックブレイドの感想も締め切りを自主設定してからはちゃんと書けてるし、もっと積極的に期限を切っていくべきなのかなーと思う今日この頃っすよー。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/04/13(火) 01:10:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/789-5d33b21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad