流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:月刊コミックブレイド 1月号

12月も15日。
今週ももう水曜日。

早いなぁ。いろいろと。


・すみっこの空さん
表紙+巻頭カラー。


『タビと道づれ』の作者による新連載っす。

で、読んだ。

つまらないとは言わないけど、面白いとも思わないかなーと。

つーか、わたくしどうにもこの作者の観念的(?)なとこやポエミーなとこが苦手で……。

なので、これはもう合う合わないの問題なんだろうなーと。
人気があるからこそのお帰り連載なんだろうし。


あと、ラストページの柱にこんな文章が。

『大きな世界のすみっこで、小さな日々のすみっこを愛でる…そんな素敵な物語、始まります』


もう間に合ってない?
そういうマンガ、間に合ってない?

ブレイドにはそんなマンガの本家みたいな作者がいると思うし、そのフォロワーも……もごもご。

ブレイド編集部はどんだけ読者に日常の機微を発見してもらいたいんだ。



・エスプリト
カージュが悟ったり、刺されたり。


うーん。カージュ、カージュかぁ。
悪人が己の罪を知って、うんたらかんたらって話は好きなんすが、カージュはなぁ……。

どーも心が動かされないなぁ。
なんでだろ?


うーんうーんうーん。


結局、痛みや苦しみを味わってないから、かなぁ?
カージュがしてきた悪行(と言っていいよね)に値するか、それ以上の苦しみや後悔をカージュは感じてないっすよね。
ただみおと出会って求めていた答えを知ったってだけで、己の罪を認識してるかどうかさえ怪しい。
ましてや贖罪なんて、ねぇ?

だから、共感できないし感情移入できないし、今回ラストで刺し貫かれてしまっても同情できないし、まぁ心動かされないんだろうなーと。

でもって、そんなカージュに肩入れするみおにも共感できないし、感情移入できなかったっす。
そもそも、みおもカージュのやってきたことをどこまで実感を持って理解しているのかって気もしますし。

つまり、一言で言うと……、

個人的にカージュが気にくわな(略)


・バガタウェイ
「あの時より強い筑学を倒さなければ 我々の勝利に意味はない」

……から、試合中、主人公チームの新人たちに的確なアドバイスを送ったと。


そんなの試合中にせんでも。
練習試合のときにでも、っていまやってるのは交流戦かなんかでしたっけ?

それでも、やっぱなんだかなぁって思いは拭えないっす。

って、後半でそこらへんのこと男キャラが代弁してくれてた。

主人公たちの答えは、教えられる屈辱より今は、

「強くなれることが楽しい!」

ってことらしい。
他にも今じゃないといけない理由として、普段の練習では6対6でしか実戦形式でやれないからとかかゆいところにフォローがなされてますが……やっぱなんだかなぁって思うっす。

敵チームもそんなに筑学に強くなって欲しいなら、合同練習もちかければいいやんと。

ともかく、試合は真剣にやって欲しいっすよ。
じゃないと勝っても負けても微妙な気分になりそうだ。


・白雪ぱにみくす!
最終回。


これはいい後日談。
それぞれのそれからとこれからが描かれてる、王道最終回ですな。

とりあえず、ミドリと白雪は学校一のバカップルと呼ばれる日も近そうだ。


おつかれさまでした!>作者
とても楽しかったっす。
お早いお帰りを待ってます!


・THE INNOCENT
第4話。


ここまでいまいち盛り上がりに欠けたマンガだったけど、

「誰だ?」

『電気椅子は俺の尻に合わなかったようだ』


おおお。
殺した相手から復讐を誓う電話が、って燃えるなぁぁ。

それに対して、少し動揺を見せながらも冷静な対処をする敵のボスもええです。

やっと盛り上がってきたかもっすよ。


・戦国妖狐
「精霊転化で繋がっていた迅火くんが力を得過ぎて たまちゃんに逆流してきたんだわ…!」

たまの精霊転化がとけて髪の色が元通りに。


って、なにかいつもと感じが違うよーな。

ああ! 髪の色が戻っただけじゃなくて髪が伸びたのか!
ずいぶん雰囲気かわるなー。


「嬉しかった いいぞ
 約束通り夫婦になろう」

夫婦! 夫婦! めお(落ち着け)

涙のキス、ええですなー。
ドラマチックだ。


でもって、真介やたまのことを気遣った末に、しっかり『魂寄せ』してくれるりんずが好感度高いっす。

いあ、りんず第一な山の神さまもそれはそれで好感度高いっすが。
仲間想いっていいよね、と。

って、よく見たら泰山が置き去りに……。
それはちょっとどうなのか>山の神さま


そして、最後の、

『戦国妖狐 第一部完』

にふいた。
空にでっかくその文字はだめだよ。笑っちゃうよ。

つーか、しばらく休載でもするのかと思ったら、次号から第二部開始なんすね。


……なおさら『第一部完』とか言わなくてよかったんじゃあ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/16(木) 01:22:02|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/909-5f9f84f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad