流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:年末の過ごし方

今年もついに最終日っすねー。
仕事も今日やっと終わって、あとは年を越すだけっすよ。

が、しかーし。

なんだろ。なんかこう、年末だなぁって感覚、言うなれば“年末感”が全然ないっす。
あぁ明日からちょっと休みが続くなぁ、テレビが特番ばっかだなぁ、程度っすよ。

小学生のころはね、もっとわくわくしてた気がします。それこそ、もういくつ寝るとお正月~ってやつですよ。
なんであんなにテンション上がってたんだか……。

まぁ、あれっすか。
学校が2週間も休みに! お年玉! テレビがいつもと違う! とかそういう非日常性にそわそわわくわくしてたのかなぁ。

それが、おっさん大人になったら、休みは数日、お年玉はあげる方、テレビの特番はぐだぐだ水増(略)

って感じるようになったとー。

……と言いつつ、最近その特別番組っつーかスペシャル特番ばっか見てたりします。
ついこないだまでぐだぐだ水増しなスペシャル特番よか、レギュラー番組のがいい、とか思ってたのに……。
なにこれ面白い……。『ロンブー』とか『はねとび』とか『お試しかっ!』とか、歌番組とか。


あと、街の様子の変化、ってのもあるのかなーと。
昔は年末年始と言えば、たいていのお店が休んでましたよね。
シャッターに例のおめでたい感じのポスターが貼ってあって、何日まで休みますってマジックで書いてあって。
街全体が静かで眠ってるような雰囲気になりました。

それがいまじゃ、どこも開きまくってますもんね。コンビニにいたっては本気で24時間365日年中無休だし。

こうやって利便性を追求した結果、伝統文化や季節感がうんたらかんたら。


というわけで、みなさま、よいお年を~。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 19:40:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/914-ebeeb1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad