流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 16号

土曜発売だったのに感想アップはいつも通り火曜な不思議。


・表紙
今週の表紙は『ワンピース』と『トリコ』のコラボっした。


肌色率高いなっ>表紙イラスト



出てるのルフィとトリコだけだけどなっ。


・ワンピース
巻頭カラー。

しらほし姫のところにバンダー・デッケンがやってきたり。


バンダー・デッケンよわっ!
縛られたルフィに対して為す術なしって。

まぁ、最初からあんま強そうではなかったけどさ。能力も投げた物が必ずマトに向かって飛んでいくってだけですもんね。
絶対命中ではなくって、普通に撃ち落とせるっていう……。


「タイプじゃないんですっ………!!」

内気で泣き虫だけど、言うべきことははっきり言う姫さまかっこええー。
それ、大切なことだと思う。まじでまじで。


「急げ 弱虫!!」

でもって、そんなしらほし姫に縄をほどいてもらうルフィ。


あ、あれ? 自力でどうにかできないのか>縄
今回、胴体縛られただけだからよかったものの、手足含めてグルグル巻きにして海水にでもつけられてたらルフィ負けてたんじゃあ。魚人島の浜人に。

に、2年間の修行……。




・銀魂
いまさら『ラブプラス』かよっ!

……って思ったけど、ピン子とエナリの前に旬とか関係なかったっ。
めっさ面白かったっす。


・ナルト
「痛みはマヒし二日もあれば死に至る」

「秘密を教えてやる
 冥土の土産というやつだ」


2日あったら伝えまくれるよっ。置き土産にしちゃうよっ>秘密

つーか、どう考えてもしゃべりすぎだろ>半蔵
寂しいのか? 寂しがりやさんなのか?


・SKET DANCE
教師を拉致監禁した加藤希里と殴ったボッスンがともに停学2週間になりましたよっと。


ボッスンと加藤希里の処分が同じってちょっと納得いかないなー。加藤希里の方はこれもう警察沙汰だと思う。

って、

「あの放送が見られてたおかげで懲罰委員会でも同情意見が多かったそうだ」

またお前らか!>懲罰委員会
部室全焼でも大した処分じゃなかったしなぁ。納得したっす。


・DOIS SOL ドイソル
第6話。


おっと、前から5番目>掲載順位
先週までの掲載順位の低さを考えると、今回の掲載位置は新連載補正ってわけではないのかな。

あるいは、やっと補正が入って押し上げられたのか。


それはさておき。


試合開始っと。

うーん、敵チームも主人公チームもキャラを掴めてないんで、いまいち試合に興味が持てないなぁ。
勝っても負けてもどうせ練習試合だし。

前回みたいな笑いどころもないし、今回は可もなく不可もなくって感じっした。


・トリコ
必殺技の消費カロリーが明かされたり。


そんな計算式明かして大丈夫か?
ここで必殺技何回打ってるからカロリーはゼロになってるはず! とか無駄に重箱の隅をつつかれそうで心配っすよ。

まぁ、何言われてもグルメ細胞って言っ(略)
むしろ、グルメ、グルメ言ってればいい気もするな……このマンガの場合。
カロリー使い果たしたかと思ったがグルメ回復力で全然そんなことなかったぜ!


「いいか小僧
 すべてを“食材”だと思え」

確かに生きてる食材をさばくことも多々あるだろうけども。
うーん。納得できるよーなそうでないよーな。
小松じゃなくって他の誰かが“グルメ調理拳法術”とか引っさげて登場したんだったのなら、納得いったと思うんすがー。

小松がバトルかぁ。うーーん。

あと、小松の威圧イメージ映像(?)、よく見たらメルク包丁の素材になったドラゴンなんすね。
生涯、1本の牙しか持たずその1本の牙だけで~~ってやつ。

うん、だから1本の牙しか持ってないって……かっこ悪いと……思う……んだ。
正直、出っ歯なドラゴンにしか見え(略)


・戦国ARMORS
「ムっくんの拷問苦行によくぞあそこまで…」

それは拷問のような苦行なのか、苦行のような拷問なのか、すげー気になる。
いったい何者なんだ……>無垢


・べるぜバブ
「このゲーム自体を買いとった」

なんという公式チート。

でも、さすがにこの短時間で買収からゲーム設定変更まではできないだろう、って言うのは野暮か。
そこらへん考えなければ面白かったっす。

あと、結局、焔王なにもしてねぇぇぇぇぇ。
ゲームパッドだけ持たされて、みんながゲームしてるの見せられただけっすよね、これ……。



焔王…………。


・バクマン。
『盗むしかない!』

メンタル豆腐すぎる>七峰くん


つーか、ついにイケメンでさえもなくなるって、どんだけ落ちぶれさせるつもりだ。


でもって、

「これなら思い切り戦えます!
 やります!」

えーと前回の、

「俺達は常に俺達の「PCP」をしっかりとやっていくだけだ!!」

はいったい? との大合唱が聞こえるよーだ。
個人的にはあんま気にならなかったっす。前回の「俺達は常に俺達の~~」と七峰くん対策で『PCP』の話変えた矛盾にも気づいてませんでしたし。

ただ、あれっす。
七峰くんの勝つ姿がまったく浮かばない状態で、勝負する展開になっても面白くないなーと。

だからこそ、これで七峰くんが勝ったら面白いんすが……さすがにそれはない、よね?


・ブリーチ
『それでもし浦原さんが本当に敵だったらどうする?』

お前は何を言っているんだ?

と思ったっす。
銀城にちょっと何か言われたくらいで、敵かもしれないと疑うほど薄っぺらい仲じゃないだろうと。
だいたい、いま目の前で親父が浦原にあってるやんと。なら、親父も本当は敵なのかよと。

これはあれか。
ずっと磨き上げてきた強大な力が無くなったから、弱気になってるのか?
力を無くして怯えて、疑心暗鬼になってるのか?

気持ちはわからんでもないが、人としてあかんだろ、それは。


あと、リルカ、前回と同じ服着てるんすね。
なんとなくそのことに違和感を覚えたり。

いあ、アニメやマンガのキャラなんていつも同じ服を着てるもんなんだろうけどさ。
旅の途中とか学校の制服ならいざしらず、私服で毎回同じってのもどうなのかなーと。おしゃれ好きっぽいですし>リルカ

って、かわいい物好きとおしゃれ好きは違う、か?

そして、初登場時ですでにいまの服を着てたかどうかは覚えてないっす。


・magico マジコ
第4話。

魔石ルベウス編完結っと。


うーん。びみょー。
シオンとエマの信頼がすでにマックスになっちゃってて、いまいちピンチがピンチになってないよーな。

作中でネコが何度も口にしてるように、すでに“バカップル”で“バカ夫婦”なんすよねー。
それならそれで熟年夫婦のよーな固い絆とあうんの呼吸でイチャイチャ……もとい、活躍して欲しいんだけど、まだそこまで相互理解もできていなくて。
なーんか中途半端な感じっす。

で、マロウニも確かに外道ではあるんだろうけど、いまいちこう、ぶっ飛ばしたいってほどでもなくって。
ひどい目にあったマロウニ見てもスカッとしなかったっす。


ただ、イヌ耳姉弟だけはかわいかったっす……!
無口でぼんやりしたところがたまらないです。


・エニグマ
「さらに虐待と家庭内暴力 養育義務の放棄など法廷で証言してみせた--」

タケマルさん、見かけとギャップありすぎてふいた。
乱暴者かと思ったら逆なんすね。法律・秩序大好きと。ちょっと口が悪いだけと。

これは意外なキャラ付けっした。


・逢魔ケ刻動物園
「これがあんたの望んだサーカスかよ!!?」

おおー。これはぐっときたっすよ。
このマンガはたまに面白いなぁ。


・保健室の死神
うおう、最後尾だよ>掲載順位


『お前らにとっちゃそれが「普通」ってわけ?』


『こんなのが「普通」だなんて認めない…!!!』


いあ、あの……アシタバたち「普通」じゃないからね?
普通の中学生は敵のアジトに乗り込んだりしないし、敵と戦ったりもしない。たぶんかばいあったりもしないと思う。

なんかもう「普通」って言いたいだけちゃうんかと>エロス


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/03/23(水) 00:49:37|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/956-2a58eea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad